Top > 葉酸サプリ > 葉酸を多く含む食べ物を知りたい!

葉酸を多く含む食べ物を知りたい!

葉酸を多く含む食べ物ですが、果物に限った話では、イチゴが代表的ですね。

 

あまり店頭では見かけませんが、ライチにも多くの葉酸が含まれていると知られていますね。

 

あるいは、柿やキウイフルーツ、アセロラもそうですし、元来ビタミンの豊富な、かんきつ類もその代表でしょう。ですので、葉酸を手軽に摂取しようと考えるならば、ジュースで補給するのも良いですね。

 

葉酸の摂取について、最も理想的なのは普段の食生活で摂れたら良いですよね。

 

葉酸の含有量が多い食材は、代表的なものに、モロヘイヤ、菜の花、小松菜などがありますね。他にも納豆や枝豆、ホタテもそうです。

 

葉酸の含有量が多い食品は様々にありますが、これらを継続的に摂るというのがちょっと大変だ、と感じる場合は、サプリ等、栄養補助食品を活用しましょう。サプリは厚生労働省によって推奨されている葉酸の摂取法ですから安心です。サプリを活用すれば、毎日の食事での摂取の負担なく、葉酸を済ますことが出来ます。

 

妊活中の方にご一読していただきたいのですが、この時期の女性にも厚生労働省が、積極的な葉酸の摂取を求めています。受胎時からおなかの中の赤ちゃんは細胞分裂を始めますが、葉酸にはこの細胞分裂を正常に促す作用があると言われています。そのため、葉酸の補給が不十分になると、胎児の細胞分裂が正常になされずに、神経管閉鎖障害などの異常があらわれる可能性が高くなるそうなのです。

 

胎児の栄養は全て母体から賄われています。

 

胎児がこうした障害を発症するリスクを低減するためにも、妊娠する前から妊娠3か月までの期間は、普段の食事にプラスして、サプリや栄養補助食品を利用しながら、1日に400μg(0.4mg)を理想とした葉酸摂取を行うと良いでしょう。

 

葉酸サプリは妊娠効果がある!男性も飲むべき!

 

葉酸サプリ

関連エントリー
葉酸を多く含む食べ物を知りたい!不妊体質を改善するためには?