Top > 妊活サプリ > 葉酸の摂取期間について!

葉酸の摂取期間について!

葉酸の摂取期間についてお話しします。皆さんご存知のように、葉酸の摂取は妊娠前から妊娠3か月まで期間において最も重要な期間であることは、疑いようがありません。

 

それでは、この期間を過ぎた妊婦に葉酸が要らないのかと言うと、そんなことはありません。

 

赤ちゃんの先天性異常の発症リスクを低減してくれるという効果のみに注目した場合、妊娠初期が最も注意する期間ですから、妊娠期間中のなかでも、特に妊娠初期の段階での葉酸摂取を意識しようという事なのです。

 

妊娠に不可欠な栄養素として有名な「葉酸」は、色々な食品に含有していますが、水溶性ビタミンであるために、熱に弱いという側面を持っています。

 

ですから、食べ物から摂取する場合、調理には気を付けてほしいポイントがあります。それは、出来るだけ加熱を避けるという事ですね。葉酸摂取を目的とする場合、野菜や果実などの、そのままで食べられる食材を選ぶのもポイントです。とはいえ、どうしても加熱の必要がある時には長時間の加熱は避けて、サッと熱を通すくらいの調理にすれば、葉酸も摂れるかと思います。

 

もし面倒だな、と感じる方はサプリを活用すれば確実に補給出来るという点において、最も優れた摂取方法だと言えますね。

 

妊婦における葉酸の効果は皆さんご存知の通りですが、一番理想的な摂取方法は、やはり普段の食生活で摂れたら良いですよね。具体的に、葉酸を多く含む食品は、モロヘイヤに含有量が多い事は有名ですし、菜の花や小松菜などにも多く含まれています。

 

あるいは納豆や枝豆、ホタテもそうです。

 

このように葉酸を多く含む食品は幾つかあるのですが、毎日食べるのは困難な方も多いと思います。

 

普段の生活や体調によっては無理をせずに、サプリメント等を活用するのがおススメですね。サプリなんて、と感じる方も居るかもしれませんが、サプリでの摂取は厚生労働省も推奨している摂取法ですし、理想的な摂取量を簡単に済ますことが出来ます。

 

妊活男性に人気のサプリ!おすすめサプリ3選!

 

妊活サプリ

関連エントリー
葉酸の摂取期間について!ビタミンBの一種である葉酸について。葉酸の摂取は妊婦にとって多くの効果が期待できる!葉酸は胎児の正常な発達に寄与する栄養素です!